「★★2004年自分内MUSIC AWARD★★」

 

 

 

01.貴方のHN、日記タイトルとその名前を付けた理由、デートしたいアーティストを一人、自己紹介代わりに教えてください。
 ※回答者一覧にリンク可能な方は「回答リンク可能」とお書きください。

HN めぐみ 
「SMOKY BUBBLES」 電気の曲名から。タイトルの感じでつけたのですが今は曲も好きです。
デートは・・・CKB剣さんでしょう!素敵。
回答リンク可能です


02.今年はどのくらいアルバムやシングルを購入しましたか? 
  また、レンタル(又は人に借りる)、ダウンロード等した場合は大体の各数値もお願いします。

アルバムはグループ魂・フランツ・氣志團・ステリオグラムの4枚。
シングルとダウンロードは0
レンタルと人から借りたのはは45枚くらい。


03.そのうちCCCDは何枚含まれておりますか? 
  アーティストとタイトル、借・購入理由を。また借・購入していない人はその理由を。

ステリオグラム・スカパラ・氣志團くらいでしょうか。
嫌ですけど、ただ単純に聴きたいので。


04.貴方は普段どんな環境で音楽を聴いておりますか?
 (コンポ、PC、CD/MDプレイヤー、iPodなど)
 使用しているメーカーや機種名などが判れば、それも教えてください。
 また、03の質問でCCCDを購入された方は、その環境で聴いてどうだったかも簡単にお願いします。

MDプレーヤーが主。(SONY)
コンポは2つあって、1回、CCCDを繰り返し再生したら少し変になったので
それ以来そこではCCCDは聴いてません。

もう片方のコンポは一応平気なので、MDにすぐ録ってずっとMDしか聴かないようにはしてます。


05.今年聴いた中でのアルバムのBEST3は?
1.FRANZ FERDINAND/FRANZ FERDINAND
2.フジファブリック/フジファブリック
3.荒ぶる日本の魂たち/グループ魂

・・・これって当たり前ですけど今年出たモノですよね・・?
今年聴いたものって昔のが多かったんですけど中でもコーネリアスの「FANTASMA」が
素晴らしかったので自分内ではBEST3入ります。
というか、正直今年リリースので借りてまだしっかり聴いてないのも結構あったり・・


1は聴きまくったので。暗いし歌詞が不思議だしフェロモン出てて最高です
2は色んなフジファブリックが詰まってました。今後も期待できる感が。
   ライブ行きたくなったし。
3は聴いてて面白かった!コントより曲の方が断然良くなってきた(笑)


06.今年聴いた中でのシングル(c/wも含めて)のBEST3は?
1.ロックンロール/くるり     歌詞も泣けるくらい良くて曲も・・クリス・・・(:_;)
2.君にBUMP/ケツメイシ     なぜかハマった。亮さん好き。
3.ブルーメロディ/小島麻由美  かわいい曲!PVも良くて好きでした。


07.今年一番このアーティストにお金を使ったというのは誰ですか?
 (シングルやアルバム購入、ツアーの費用など)

まんべんなくです


08.今年初めて知った・気になったアーティストは? そのきっかけは何ですか。
ステリオグラム  色んなとこでマンスリーpushされてました。ノリ!
アジカン      年始めに「流行ってるけどどうなの」と思い借りたら、良かった。

初めて気になったという点では小島麻由美!ブルーメロディ本当に好きです。

やっぱりフランツ 音楽チャンネルで流れまくってました。
フジファブリック  前から気になってたけどやっぱり良かった。和。アルバムサイコー
マイスティース  次松くんの声が最初嫌だったけどクセになった。癒し系。


09.今年「世間一般」でブレイクしたと思うアーティストは? またその理由を。
アジカン? なんか売れてたみたいで。(オリコンとかランキング番組見ないからあんま知らん)


10.今年行ったライヴの本数と、一番よく行った会場名をお願いします。
 夏の野外イベントに行かれた方はその明記もお願いします。

全然行っていないですね。
3月   ステリオグラム 原宿アストロホール
11月  斉藤和義・椿屋・PE'Z・東京エスムジカ   早稲田の学祭
12月  CDJ2日目のみ。       少ねー 


________________________________________



11.今年良かったライヴBEST3は? 日付やその理由を。
1. CDJは全体的に良かった(特にザゼンマボロシ100s)
2. PE'Z目当てで行った学祭で斉藤和義に惚れました。MCゆるいしギター上手いしカッコイイ!
3. ステリオグラムは純粋に楽しかったですねー。


12.今年あまり良くなかったライヴがありましたか? 日付やその理由を。
椿屋はホストみたいでした。。
学祭自体、しょうがないんだけど音響とかノリとかあんまり良くなかったっす。
タダなんで全然不快には思いませんが。


13.今年ライヴでゲットしたモノ(ピックなど)はありますか?
 また、印象深いMCがあれば教えて下さい。

ないです!
MCは、斉藤和義のゆるさとスネオのテンションが良かった


14.今年購入した音楽関連のグッズ(物販など)で良かった物、
 買って後悔した物、買っておけば良かった物などはありましたか?

音楽関連のグッズをほとんど買っていない・・!


15.今年観た中で良かったPV(プロモーションビデオ)はありますか?
ステリオグラム「Walkie Talkie men」  毛糸でできてて可愛かった
Gwen sttefani「What waiting for?」 アリス好きにはたまんないっす
くるり      「ロックンロール」     素朴なんだけど足踏みとか凄くいい。楽しそう
平井堅     「君はともだち」      泣けた


16.定期的に購読している音楽雑誌はありますか? 
 また、印象に残っている雑誌記事・写真・フライヤー等があれば教えて下さい。

音楽雑誌ではないけどHの写真は好きです。


17.定期的にチェックしている音楽関連のTV、ラジオ、音楽関連のサイト(公式、ブログ、ファンサイト等)はありますか?
 宜しければサイト名などもお願いします。

TVのサイトはM−ON・スペシャ、時々MTV
あとはミュージックマシーン・BARKSとか


18.現在沢山のアーティストがレンタル日記を利用しています。
 上記の場所に限らず、貴方が定期的にチェックしているアーティストの日記がありましたら教えてください。

OT(こう呼んで欲しいみたいですね)・掟ポルシェ・向井・氣志團・くるり岸田(時々)・フジファブリック志村


19.今年、音楽関連で思い出に残っている良かったことがあればベスト3を教えて下さい。
 書ける範囲で内容もお願いします。

1.CCCD廃止!
2.ツタヤに音楽DVDレンタルが出来た。(今後もっと増えてほしい)


20.逆に今年悪かったことワースト3(解散・脱退なども含む)がありましたら教えてください。
 書ける範囲で内容もお願いします。

1.アヒトさん脱退。
2.クリストファー脱退。
この2つが衝撃的すぎて他思い浮かびません・・
なんか二人ともボーカルによるリストラみたいで切ないです。


_________________________________________



21.今年の音楽関連のニュースで(18、19以外の話題で)注目したことはありましたか?
 またそういった音楽関連のニュースはどこで仕入れますか?
 ネット上などの場合は出来たらサイト名などもお願いします。

なっち?
あとは「オザケンが日本に来てるかも!」とネットに踊らされていた友達が印象深かった(笑)
グループ魂、沢山フェスに出れて良かったね


22.「音楽配信サービスとはどういうものか」を貴方の知識なりに簡単に記載してください。
 また、有料音楽配信サービス(recommuniなど)を利用している方は何故利用しているのか、
 していない方はその理由をお願いします。

全く利用していないのでわかりません。
なんか、めんどくさそうだし・・・お金かかりそうだし・・


23.個人的に今のCDは少々高いと思います。
 貴方が考えるアルバムとシングルの妥当な値段、その理由を記載してください。
 また「CDが売れない世の中」と一般的に言われているのは何故か、
 SMEなどでCCCDで発売されたものが通常のCDに切り替わったのは何故か、
 の二点を、現在及び今後の音楽シーンなどに絡めて、貴方なりの考えを自由に書いてください。

アルバム1600円、シングル600円

アルバムは、海外の安いやつはこのくらいの値段で買えるから。
1回安い値段で買っちゃうと3000円のアルバムって馬鹿らしくなってしまう。
シングルは、ムダに同じ曲のリミックスばっか入れてるヤツは
そういうの要らないので安くしてください。

私の意見としては、値段と、レンタル屋の影響かな
自分がお金がないからだけど、3000円だせばアルバム10枚はレンタルできる。
だったらレンタルしよう、となる訳です。
それで凄い聴きたいけどレンタルに出ないモノか、一刻も早く聴きたいモノだけ買います。
だから定価で買わないと聴くことができない状態にすればいいんじゃ?
でも自分が困るのでレンタルはなくさないでほしいですけど。
違法コピーでそんなに売り上げが減ったんですか?
CCCDについて細かいこと知らないんですけど余計に売り上げ減るよ、って思う。
廃止されたのは、ファンの抗議とかも少しはあると思いますね。
実際それでCCCDじゃなくなったアーティストもいるし。

この先は着うたフルとかでCD買わなくてもいいやって時代になるんでしょうか?
着うた高いので機能はついてても使ったことないですが・・


24.貴方はイベントの主催者です。好きなアーティストを5組まで(DJが入る場合は+2人まで)あげて、
 イベント名やチケ代、会場や出演順など細かいことを考えてください。
 ただしチャリティイベントとして収益は全て寄付する為、ある程度の集客を見込めるものでお願いします。


「エッ?!」 inクラブチッタ川崎    6500円

CKB・スカパラ・コーネリアス・電気グルーヴ
(DJ+パフォーマンスとして電撃ネットワーク)

驚くほど豪華すぎジャンルごちゃごちゃライブ。安!自分が見たいだけ。
順番は放棄で。(決められない)


もしくは
「女だらけの?水泳大会」 in大磯ロングビーチ   5000円

倉橋ヨエコ エゴラッピン 渚ようこ 東京事変 UA (出演順)

別に大会はやりませんが晩夏に観たい。
微妙にメンバーが女だけじゃないところがミソ・・
UAだけ違う感じ?じゃあトリで。


25.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストアーティストは? またその理由を。
フランツフェルディナンド ですね、やっぱり。
どっぷりハマったって感じではないんだけど、気がついたら1ヶ月くらい毎日聴いてました。
次のMDを聴くのがもったいなくって。


26.2004年自分内MUSIC AWARD、ベストMUSIC(1曲)は? またその理由を。
くるり「ロックンロール」
PV見ていいなーと思いそれから結局年末まで好きでした。
歌詞・曲・PV全てが好き。
くるりは少し好きな程度だったのですが、今年かなり好きになりました
ハマるまでは、いかない気がするけど


27.2005年はこの人がくる! と思うアーティストは? またその理由を。
もうきてると思うけど倉橋ヨエコはもっと人気が出てもいいと思います。
好き嫌い分かれるのかな?私は好きです。「人間やめても 離れない」って凄すぎ。
マイスティースももっとくるような。
あと、インターポールね!かっちょいいっす。


28.カウントダウンライヴは行く予定ですか?
 もしくは家で紅白やカウントダウンライヴ中継などの音楽番組三昧ですか?

カウントダウンという名のライブには行きますが(30に)31は忘年会をしてから家で迎えます。


29.最後に。今年も音楽にどっぷり浸かった一年でしたか? 
 来年の音楽関係の抱負・目標などがありましたらお願いします。

ライブは少なかったけどどっぷり聴きまくりました。
今更洋楽に目覚め(深夜の音楽チャンネルの影響)借りまくったりと楽しかったです。
もちろん邦楽も!

でも過去のアルバムの方が沢山聴いていたような・・・
やっぱり今のアーティストってのは私が知らない時代の方々に影響されてる訳だし、
と思ったりして。勉強勉強。
まぁ、自分が聴きたいだけなんですけどね。

ライブいっぱい行ってくれそうな友達が出来たので、2005年はライブ行きまくるぞ!
ザゼンとかスネオとか行きたいな〜フェスも。
あとやっぱりスカパラ・・・今年こそ見たいです(:_;)


30.既に来年一発目のライヴ参戦が決まっておりますか?
2/23 DOPING−FUJI−SCHOOL   初フジファブリック!楽しみ〜。

あと、6月にアジカン行きます。(何日とか詳しいことは知らない)

時間かかったけど楽しかったです!

 

 

これは「薔薇とノンフィクション」pingさん配布のものです。

「★★2004年自分内MUSIC AWARD★★」

 

モドル

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送